2016年2月12日金曜日

台湾で日本の免許証が使える


グアムなどの一部の観光地では日本の免許証を特例的に認めている場合があります。

国際免許証を取得しなくていいので楽でいいですよね(笑)

台湾でも特例的に日本の免許証の使用を条件を満たせば認めているのです。

今日はそんな条件のお話をしてみたいと思います!



長期滞在者向けに台湾の免許証を無試験で手に入れることが出来る制度もありますが

今回は短期滞在者向けの免許証の話をしていきます。

前者・後者それぞれの詳細に関しては以下のページをご覧ください。
http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/0/CB36FCB17C294AE7492574C8002298CB?OpenDocument


基本的に台湾入国日から1年以内に限り


①日本の免許証
②中国語の免許に関する翻訳文


この2つがあれば台湾国内において自動車を運転することが出来ます!
※日本国内で中国語の翻訳文を発行する場合はJAFが発行したものしか認められていません!
http://www.jaf.or.jp/inter/taiwan/index.htm

但し、1年以内しかこの制度は利用することができません。

万が一1年以上運転した場合は無免許運転になってしまうので注意が必要です!



日本の免許証と翻訳分だけで運転が出来るのは非常にありがたい話です。

しかし台湾のあの交通マナーで運転する勇気はSHINKにはありません・・・・・笑

今後の台湾渡航予定者の参考になれば参考です。







グアム オプショナルツアー

0 件のコメント:

コメントを投稿