2016年2月5日金曜日

台湾語学研修査証オンライン申請手順


台湾語学研修査証申請のため、オンラインフォームから申請書の打ち込みを行う必要があります。

そんな中、打ち込み中にいくつか不明点があったので今回はその辺を解説していきたいと思います。

これから申請してみようと考えている方の参考になれば幸いです。



まずhttps://visawebapp.boca.gov.tw/BOCA_MRVWeb/subroot/MRVWeb0_form.jspにアクセスします。


「一般簽證申請」をクリックします


國籍
⇒Japan(日本)
申請館處
⇒Asiaを選択し、ご自身で申請に行く場所を選ぶ
種類
⇒語学研修査証の場合は停留簽證を選ぶ
入境次數
⇒單次または多次を選ぶ。單次の場合は値段は安いものの1度出国すると査証が無効になってしまいますので注意が必要です

⇒苗字をアルファベットで打ち込みます

⇒名前をアルファベットで打ち込みます
中文姓名(如有)
⇒漢字のフルネームを打ち込みます
舊有或其他國籍(如有)
⇒両親ともに日本人の場合は記入不要です
身分證號
⇒語学研修査証の場合は記入不要です
出生日期
⇒誕生日を選びます
出生地點
⇒生まれた場所を打ち込みます
父親姓名
⇒父親の名前をアルファベットで打ち込みます
父親出生日期
⇒父親の誕生日を選びます


母親姓名
⇒母親の名前をアルファベットで打ち込みます
母親出生日期
⇒母親の誕生日を選びます
婚姻狀況
⇒未婚か既婚かを選択します
職業
⇒職業を選択します。査証申請時は前の職場に所属をしていたのですが一様「Other/其他業」を選択しました
服務機關或就讀學校
⇒会社名もしくは学校の名前を記入します。アルファベットで記入します。私は前の職場の名前を書きました
預計在台停留住址及電話號碼
⇒台湾で家が決まっていれば記入すればよいですが決まっていなかったので学校の住所と電話番号を打ち込みました
本國住址及電話號碼
⇒日本国内の住所と電話番号を打ち込みました
目前住址及電話號碼
⇒今現在住んでいる住所と電話番号を打ち込みました
電子郵件
⇒プライベートのパソコンメールアドレスを打ち込みました


打ち込み後、「下一歩」を選択し次ページへ



 
護照種類
⇒普通を選択してください
護照號碼
⇒パスポート番号を打ち込みます
發照日期
⇒パスポートを発行した日付を選びます
效期屆滿日
⇒パスポートの有効期限を選びます
發照地點
⇒パスポートを作った場所を打ち込みます
訪台目的
⇒語学研修査証の場合は就學を選択します
是否曾經獲發過中華民國簽證?
⇒今まで査証を申請したことがなければNO、あればYESを選択します
在哪裡申請?
⇒上の回答でYESを選択していれば申請場所を打ち込みます
抵台日期
⇒台湾到着予定日を打ち込みます。私の場合は2月20日を選びました
預定離台日期
⇒台湾を離れる日を打ち込みます。とりあえず私は1年後にしておきました
關係人姓名
⇒通う語学学校の名前を記入しました
與申請人關係
⇒Study Schoolと打ち込みました。

在台關係人之身分證字號或外僑居留證號碼
在台關係學校/機構名稱
住址は記入不要です


電話號碼
⇒語学学校の電話番号を打ち込みました
電子郵件地址
⇒語学学校のメールアドレスを打ち込みました
是否為外籍配偶?
⇒台湾人の配偶者がいればYES,いなければNOを選択します


打ち込み後、「下一歩」を選択し次ページへ



これはすべてNOでないと申請することができません。

基本的にこの項目でYESになる方はいないと思いますのでNOを選択しましょう。




打ち込み後、「下一歩」を選択し次ページへ


最終ページは画像の保存を忘れてしまったので口頭だけの説明になってしまいますが

申請日期
⇒台北駐日経済代表処などに査証の申請に行く日
是否由其他人代填本申請表?
⇒本人がオンライン申請を行っている場合はNO、代理人が行っている場合はYESを選択
是否由代理人代送本申請表?
⇒本人が申請に行く場合はNO、代理人が行く場合はYESを選択


打ち込み後「submit」を押してしばらく待つと・・・・・・


已完成網路申請填單程序が表示されます。

これが表示されれば申請が無事に完了したことになります!

この文字が表示されたら忘れずに列印申請表を押して申請用紙を印刷しましょう。

印刷をしないと、査証の申請に行っても受理されませんからね(笑)


オンライン申請の際に注意してもらいたいこと

基本的にアルファベットで打ち込みを行うことになります!

日本語は認められていませんので注意しましょう!




語学研修査証取得の際に必要な写真をお手軽に撮影する方法
http://akarukugennki11.blogspot.jp/2015/10/45.html

停留査証航空券問題解決方法
http://akarukugennki11.blogspot.jp/2015/12/blog-post_13.html






0 件のコメント:

コメントを投稿