2016年2月27日土曜日

人のやさしさを感じた1週間


台湾に来てから今日で1週間。

正直、まだ全然慣れません(笑)

学校も始まっていないので、とにかく暇なんです!

外出するといっても何時間も出かけるわけではないので、結構寂しかったりもします。

でも小さなところで、台湾の人のやさしさにたくさん触れています。



SHINK宅の周りには屋台が多く出店しています。

1食200円程度で済ませることが出来るので、大体そういった場所で済ませているんですが・・・・

たまたま言った屋台のおばちゃん、とっても気さくな人。

SHINKのたどたどしい中国語で「您是日本人?」と話しかけてきます。

正直、この後の会話はSHINKの頭をフル回転させて中国語を使って会話をしたので覚えていません。

でも、いろんな話を中国語でしてくれました。ほとんどわかりませんでしたが・・・・

友達もほとんどいない台北という異国の地で、こんなに嬉しかったことはありません。



また、先日同じ階に住む住人の方が突然SHINKの部屋をノックしてきました。

何の用事だろう、そう思うと「珈琲嗎?」とやってきました。

何のことだろうとポカンとしてると「杯子」という単語が聞こえてきて、コップを渡せて言っていることが理解できました。

コップを渡すと親切にも珈琲を入れてくれました。


しかも焙煎した本格珈琲。

台北に来てから初めて飲むちゃんとした珈琲。すっごくおいしかったです。

その後はつたない中国語で一生懸命自己紹介。

SHIさんという男性の方は一生懸命たどたどしい中国語を聞いてくれました。





日本にいたとき、毎日当たり前のように買い物をしてごろ寝していた日々から変わって

自分でご飯を食べにいき、慣れない中国語を使い生活をする毎日に変わり、特段大変なことをしていないのに、ものすごく疲れる日々。

でも、日本ではおそらく絶対に感じることの出来ない経験や喜びを多く感じました。





来週からはいよいよ授業が始まります。

授業は基本、英語のためついていくだけで精一杯の日々を過ごすことになるでしょう。

でも自分で選んだ道、後悔はしていません。

全力で来週も邁進していきます!







4 件のコメント:

  1. SHINKさん  私のオススメですが・・・お時間のあるときに、近くの公園に行かれたら?  特に朝です。 太極拳とかダンスをしているSHINKさんのお祖父さん、お祖母さん世代の方がいらっしゃると思います。  時間のある方は、ゆっくり話をしてくださいますよ。 

    返信削除
  2. Kayuuさん いつもコメントありがとうございます。コメントいただけるとモチベーションが上がります!笑 それはいい考えですね!ちょうど近所に大きな大安森林公園があるので行ってみます!

    返信削除
  3. SHINKさん 子供とお年寄りは、無料の語学教師です(笑)  会話を楽しんでくださいね!

    返信削除
    返信
    1. kayuuさん はい!ありがとうございます!笑

      削除