2016年2月25日木曜日

在留届を提出しました

海外に1年以上滞在する日本人は在留届を提出する必要があります。

さて、SHINKはとりあえず1年間はいる予定なので在留届を提出します。

提出方法は複数の方法がありますが、今はインターネット上から簡単に提出できるようになりました!

SHINKはもちろんインターネットから提出しました!!




まずhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/にアクセスします。


左上の「在留届を提出する方」をクリックします。


在留届は前もっての提出が出来ません!

渡航先の自宅等から提出しなければなりません。SHINKは住所が決まった段階で日本から提出しようと試みたところ、エラーで提出出来ませんでした・・・・


注意書きを読み、「同意する」ボタンをクリックします


「準備完了」をクリックします


どちらかの方法で、在外公館の選択を行います。

SHINKは「地図から選択」にしました


SHINKは台湾なので「アジア」をクリック


「東アジア」をクリックし・・・・


「台湾・台北」をクリックしました
※台湾でも滞在先によっては担当する在外公館が異なるので注意しましょう。


間違いがなければ「提出先確定」をクリック


未記入箇所すべての記入を行い、「送信」ボタンをクリック

 

同様に記入していきます・・・・


記入完了後、「送信」をクリック
※パスワードは英数字と記号が必須となります。


先ほど打ち込んだ情報を確認します


問題がなければ再度メールアドレスを打ち込み、「送信」をクリック


これでインターネットにおける提出が完了しました!

後日、正式に登録が完了したとき先ほどのメールアドレスにメールが届くようになっています。

1年以上の長期滞在を予定している方で、まだ未提出の方は提出しましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿