2016年2月22日月曜日

学校の登録と中華民國統一證號基資表の取得


こんばんは、今帰宅したSHINKです。

今日は語学学校の生徒登録、そして中華民國統一證號基資表の取得にいってきました。

何はともあれ、今日やることは何とか終了。

最後にイケアに行ってライトとマットを買ってきました!!



これからお世話になる台湾大学の語学スクールです。

キャンパスはバカデカいんですが、語学スクールは1番はじっこに位置しています。

さて、今日は生徒になるための登録に行ってきました。






今後の参考に、生徒登録の流れを簡単に紹介します。


①語文中心の2階に行くとスタッフが英語で「申請に来ましたか?」と聞かれるので「はい」と答えます。

②すると番号が張り出された掲示板に案内されるので、自分の名前と番号を探します。

③見つけたら、スタッフから書類を受け取り記入します。

④記入完了後、1番奥の222号教室で写真2枚と先ほど記入した書類とパスポートを渡します。
※写真のサイズは指定がありませんでした!

⑤登録完了後、真後ろのスタッフに返却された書類を渡し学費を支払います。すると「中国語は初めてですか?」と英語で尋ねられるので「はい」と答えます。

⑥すると、中国語初心者の学生は筆記試験・面接免除になります。
⇒つまり1番下のクラスに自動的に飛ばされるということです!

⑦最後に1階の入り口にいるスタッフに1番最初に記入した書類を渡して書類を受け取り終了です


渡された書類です。26日に任意のオリエンテーションがあるので参加してきます。

生徒登録の手続き自体は試験がない場合は10分程度で終了。

想像以上にあっさりとしたものでした!!


厳しいと言われている台湾大学の語学スクール。

しっかりと勉強します!











さて、その後は小南門にある移民署に行ってきました!


駅の2番出口を出てまっすぐいくとあります!

さて、今回は銀行口座開設に必要な中華民國統一證號基資表の取得にいってきました。


移民署に入ると中華民國統一證號基資表専用の申請書が置いてあるので、それを記入して受付横のおばちゃんに理由を説明して番号札を受け取ります。

そしてカウンターに向かうと簡単に手に入りました!



中華民国統一番号取得に必要な物は・・・・


・パスポート
・パスポートのコピー
・先ほど記入した申請書


の3点だけ!

完璧に記入していれば会話をする必要がありません。5分程度で終了します。





無事に番号を手に入れました。後日銀行に行き、口座を開設してきます!


以上、SHINKの1日でした(笑)







何かと必要になるクレジットカードでお困りの方はリクルートカード!
リクルートカード

0 件のコメント:

コメントを投稿