2016年2月10日水曜日

納税管理人申告書類をもらってきました


先日に引き続き本日も区役所に行ってきました。

というのも住民税の支払いで相談があり、そのことを前回区役所に訪れた際すっかり忘れていたからです・・・・

電話で相談しても良かったのですが、どうせなら直接話した方がいいや!

ということでまた行ってきました!笑



区役所自体は自転車で行くと40分ぐらいなのでそんなに長距離ではないので散歩にはちょうどよいのです!

さて、目黒区役所に行かれた方はご存じかと思いますが、1階はいついっても混んでいます。

住民票やらマイナンバーやら年金など、多くの方が済ませる案件がすべて1階に集約されていますからね!

一方、税金関係の2階はというと空いています。本当に空いています。

目黒区の場合は税金関係は納税課が担当しています。

番号札を受け取り、順番を待ち、状況を説明すると・・・・

「それは納税管理人を申告していただかないとダメですね」

と言われてしまい、書類を書くことに!

もともと住民税の一括で払いたいと申告するだけの予定だったので印鑑も何にもありませんでした・・・・


しかし幸いなことに、郵送で手続きが可能ということでした!



もともと住民税の支払い方法の相談に行くつもりだっただけなのですが

自分の税金を例え両親が払う場合でもちゃんとした手続きをふまないと本来はいけないらしいです。

てっきり、納税通知書を持って両親にコンビニで納付してもらえばいいや!という考えだけを持っていたので・・・

いろいろと法律は厳密なのだなと痛感した1日となりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿