2016年1月2日土曜日

高雄MRTでは全駅FreeWIFIが飛んでいます!


台湾は日本と違ってFreeWIFI天国。

大きな商業施設にいくと、必ずFreeWIFIが飛んでいます。

日本もどんどんこういったところを見習ってほしいものです。

そんなFreeWIFI天国台湾の高雄なんと駅でもFreeWIFIが飛んでいました!!




昨日は無事に親戚一同が集う行事に参加。

台湾留学を伝えると、思いのほか好反応。

ありがたいお話ですよ。本当に(笑)

まったく普段は接点のない親戚にたくさん会うので気を使うので疲れてしまいますが・・・・

何十年も続く伝統行事なので、受け継いでいかないと・・・・

今日はこれから母方の親戚行事の参加です。







さて、話は戻しますが・・・・・・

台北メトロなどでは事前に設定と登録をすればFreeWIFIに接続できるスペースはあるのですが

完全FreeWIFIはありませんでした。

しかし、高雄MRTでは、なんと何の登録もなしで簡単に接続することができるFreeWIFIが全駅に飛んでいるのです!

WIFI設定の画面で

「krtc-」で始まるアクセスコードをコネクトすると自動的に高雄MRTのFreeWIFIにアクセス可能です!!
※krtcの後に続く番号は駅番号のことです

何の登録もなしで、こんなにサクサク動くWIFIが使い放題なんて!!すごいです、台湾!!

駅のプラットホームではWIFIの感度は良好で動画もサクサク動きます!!

日本の地下鉄にもこういうFreeWIFIを飛ばしてくれると、日本人だけではなく外国人観光客にもいいのになって個人的には思ってしまいました。





高雄MRTは台北メトロと違ってなかなか経営が大変そうですが

そんな中でも、外国人観光客のために数多くの取り組みを行っていて

本当に感動しています。特に主要駅と終端駅での日本語放送実施の取り組みには脱帽です。

今後の行方が楽しみですね♪












ムームードメイン

0 件のコメント:

コメントを投稿