2016年1月19日火曜日

元同僚と行く台北旅行記後編


昨日の「元同僚と行く台北旅行記前編」に引き続き・・・・

本日は後編を更新してみたいと思います。

今回は3日目と帰国するだけの4日目の記事を記載します!




3日目


本日は今回の旅のメインイベント!来月からの物件下見兼大学見学です。

元同僚は朝一の高鐵で高雄へ行ってしまいましたので、気楽な個人行動です!

まず、今回の物件下見先は・・・・・

永安市場駅という台北市ではなく家賃の安い新北市です!


駅前通りの様子です。台北市と変わらず、安定の原付の多さ!笑

台北の中心部までMRTで15分ほどの好立地!しかも家賃は台北市内よりは安い。

しかも、この永安市場、駅すぐ近くに図書館がありました!


電気代を抑えたいSHINKは真夏は図書館で勉強をしようと考えていたのでまさにぴったり!

ただ、唯一の欠点といえばキャンパスの最寄り駅から少し遠いこと。

私の通う大学は台湾大学なのですが、メインの公館駅ではなく科技大楼駅の方が圧倒的に近い!

永安市場駅から行く場合は乗り換えが2回も必要・・・・

ちょっとめんどくさいと思うSHINKでした。


でもこの街はなんだか下町みたいな雰囲気がプンプンしていて個人的には魅力的!

家賃も9000NTD(約3万6千円)ぐらいで探すことができるので、ここにしようかなと迷っているところです。

平日は大学の図書館で勉強し、休日は近所の図書館で勉強・・・・

んん!!なんと勤勉な学生でしょうか!笑


その後は大学の構内見学兼下見です!


科技大楼駅から歩いて10分かからない近距離。

こちら側の門を入るとすぐ横に私の通うキャンパスがあります!

そして大学の下見を開始したものの、広すぎて迷子に・・・笑

10分ほど彷徨うと食堂を発見!値段を見てびっくり、安い、安すぎる・・・・・

5NTD~20NTD程度でご飯が食べられる!(約20円~80円)

食費が安く済ませそう!うれしい限りです!!


2時間ほど大学の散策をした後は、適当に街歩き。

私が台北で1番大好きな誠品書店信義店へ!


言語交換相手のYさんから教えてもらって以来、ここの本屋がお気に入り!

本屋といっても、中には雑貨屋さんやフードコートなんかもあったりして1日居ても飽きません!

ここで来月から使う教材を購入しました。


そしてそして、予てから行こうと思っていた象山歩道へ!


台北のポストカードの撮影地にもなっている絶景ポイントを目指し、いざ出陣です!!


けっこうな急こう配で疲れる疲れる・・・・・

でもだんだん景色は絶景になりつつあり・・・・

到着しました!!


残念なことに、天気が曇っていたのできれいな景色は撮れませんでしたが・・・・

やっぱり生で見ると感動しました!本当にポストカードと同じだ!って(笑)


ちょっと道が複雑なので迷わないように気を付けていきましょう!

夜なんかくると絶景なんでしょうけど、足を踏み外したら・・・・・・笑

なんてことを考えたSHINKでした。


さて、その後は特段やることはなかったので・・・・・

まったりと食事のできる「小南門」へ行き、280NTD分注文したら・・・・

思ったよりかなりの量が出てきてちょっと焦りました。

久しぶりに食事に1時間ほど時間をかけホテルに戻り、華語の勉強をし就寝しました。

元同僚が23時ごろに戻ってきました。



4日目


この日は日本に帰るだけ・・・

朝の3時35分にホテルフロント集合という、何にも活動することのできない1日。

予定通り送迎のバスに乗り、カウンターでチェックインをし、荷物を預け台湾を去ります。

まぁ来月から台北に引っ越してくるので、名残惜しさもありませんが・・・・笑


予定時刻より早く成田空港に到着。

何事もなく帰国できました。




前回の高雄旅行が留学前最後の台湾渡航の予定でしたが

元同僚のおかげでタダで台北に行けました。本当に感謝感謝ですね。

いよいよ残り1か月となり、しばらく犬に会えない寂しさはありますが

いつまでも平凡な日常を過ごす人生には耐えることのできない性格なので

今は希望がいっぱいです!

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。







楽天トラベル株式会社
楽天ポイントが貯まる・使える!

0 件のコメント:

コメントを投稿