2016年1月16日土曜日

格安ツアーに参加してみました


先日、前の会社の同期と台湾へ行ってきました。

格安ツアーで、1人参加も2人参加も値段がほとんど変わらないということで・・・・・

同期が全額負担!つまり、私は負担0で行けたので文句はまったくありません!

今回、初めてのツアー旅行に参加してみたので、今回はその感想を紹介します!




まずは今回の格安台湾ツアーの内容を紹介します。


初日
15時ごろ台湾到着。その後、免税店を経由してホテルに。その後は自由行動

2日目
強制市内観光ツアー
忠烈祠→故宮博物院→行天宮→お茶セミナー→昼食→マッサージ店の病院民芸品店→中正記念堂→民芸品店
という内容で民芸品店内で17時前に終了。その後は自由行動。

3日目
終日自由行動

4日目
朝3時30分に集合し、空港まで送迎してもらい終了

赤色の箇所は格安ツアーの醍醐味、押し売りです!


といった内容のツアーとなっていました。



そして、今回は2日目の市内観光の内容を紹介したいと思います!!




 

2日目格安ツアーの市内観光





8時20分、ホテルフロントに集合し混載送迎のバスに乗り、まずは忠烈祠へ行ってきました。


台湾観光の王道ともいえる忠烈祠。

衛兵交代式を見学し、ツアー参加者全員で記念撮影。

この写真は後に売り込まれました(笑)買いませんでしたけどね!笑



忠烈祠にて衛兵交代式を見学後は故宮博物院へ


残念ながら有名な白菜は別の博物館へ一時的に移され、見れませんでしたが・・・・・

肉形石を見学してきました。

相変わらず大陸からの団体が多く、うるさかったです。

白菜がなくても、団体はくるんですね・・・・・・




故宮博物院の後は行天宮へ


ガイドさんから正しい参拝方法や台湾の寺の形の意味などの説明を受けました。


熱心にお祈りしている人が多いです。

これぞ台湾です!


旧正月前ということで、縁起物を無料で配っていました。

長蛇の列になっていました。



ここまでは無料でついてくるにしてはありがたいぐらいのツアーでした!

が、ここからが本当の格安ツアー・・・・・・

格安ツアーの醍醐味ともいえるお茶セミナーへ!笑

まあ司会者の話がうまいことうまいこと・・・・

「これは今日だけのセット!特別に発売!」
「こんないいお茶はここでしか売ってない!」

内心、「なに言ってるんだよ・・・・」って思いながらも聞いているとおもしろい(笑)

何が何でも高いお茶を売りつけようと一生懸命宣伝をしていました。

最終的に、けっこうな方がお茶を買っていました。

なんだかんだ言っても皆お金持ってるな、って思ったSHINKでした。


店内の様子です。

見事にお客さんはツアー客以外ゼロ!!

しかもこのお店、入り口がわからないこと・・・・・

明らかにツアー客だけを商売にしているお店だと痛感しました。

ここで売っているお茶が別の場所でもっと安く売っていたのはここだけの話です(笑)



お茶セミナー後は昼食へ


台湾で有名な「梅子」というお店へ

個人的にはおすすめできません。角煮以外は正直おいしくありませんでした・・・・・

味付けが完全に観光客向けの味付けで、本場台湾の味を堪能できませんでした・・・・・

ここもツアー客ばかりでツアー客で儲けているように感じたお店でした。



昼食後は病院という名のマッサージ店へ!!

マッサージを受けても良かったのですが、格安ツアーに振り回されているみたいで辞退。

すると、休憩所という名の商品宣伝会場に連れていかれ、クリームや漢方薬の商品説明を受け、再び押し売りが始まります!!もう笑ってしまいます(笑)

とことん売りつけてやるという商売根性を痛感しました。

しかし、このお店ではほとんどの人が興味なくスルーしていたので店員さんが焦ること焦ること・・・・

押しに弱そうな人に一生懸命商品の宣伝をし、売りつけることに力を入れていました。



そして再び民芸品店へ・・・・・


まあよくあるブレスレットとかを一生懸命宣伝し、売りつけることに力を入れる店員さん

相変わらず安くもない値段で商品を売りつけ、ここでもまた買い物をしている人が多く、ちょっとビックリ。

でもそれ以上に、韓国人ツアー客が大量に押し寄せていたことに衝撃を覚えました。



最後のちゃんとした観光スポット中正記念堂へ


思い返せば観光スポットでガイドさんが説明をしてくれたのは少しだけ

ほとんど、お土産の話やブレスレットの話などなど・・・・・

とりあえず中正記念堂の周りを見物し、最後の民芸品店に連れていかれ解散しました。

ツアー終了時刻は17時前。

これがもし、初めての国だったら半日ぐらい無駄にした気分です(笑)






今回のツアーが計算でいくらぐらいの価値があるものなのかを考えてみました!

送迎・移動費⇒200NTDぐらい
昼食代     ⇒500NTDぐらい
諸説明代   ⇒100NTDぐらい

トータル800NTD(約3000円)ぐらいの価値があるツアーでした。

800NTDぐらいなら個人観光で適当に回っている方がいいですよね・・・・笑





次に、ツアーに参加した感想を紹介!

とにかく疲れました。

移動して歩いて移動して歩いての繰り返し・・・・・

正直、ゆっくり休めた瞬間なんてほとんどありませんでした。

お金を払ってまで参加する価値はないツアーだと痛感しました。






なぜこんなに民芸品店やお店に連れていかれるのか

それは旅行会社のバックマージンのためでしょう。

格安ツアーの場合、利益をなかなか出すことができません。

そこで免税店や民芸品店に連れていくことで、まずお店からマージンを貰い

商品を買ってもらうことで売り上げの何割かを旅行会社に渡しているのでしょう。



確かに格安ツアーは魅力的です。今回の値段も1人2万円でおつりが来ます!

でも、値段だけで決めるのはいかがなものでしょうか。

もし、2日目が自由行動だったならばきっともっと有意義な観光ができたかもしれません。

値段で決めるのではなく、ツアー旅行の場合は内容で決めたほうがよいと感じた旅行になりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿