2016年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます!


皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログ「明るく元気に前向きに」を閲覧していただき、誠にありがとうございました。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて、本日は親戚一同が集う集いが夜に開催されます。

今日から1か月間は所謂フリーター状態のSHINKに対して、親戚はどう思うのでしょうか(笑)



さて、本日は新年1記事目につきいつもとは違った記事を書いてみようかなと思います。

いよいよ来月20日に羽田から台北に飛び立ちます。

刻一刻と迫る残りの日本での日々に期待と不安の感情が行き来する今日です。




先日、といっても去年のお話になってしまいますが

台湾での生活に向けてルポライターという仕事をはじめてみました。

依頼の来る案件に対する記事を書く仕事なのですが、1記事90円ほどもらえるわけです。

90円って安い!って思うかもしれませんが、書けば書くほどお金が発生するので

私の探し求めていた、ネットでの安定収入確保に向けて大きな一歩を手に入れたことになります。

台湾では台北以外は比較的安い家賃や物価で生活することが可能です。

このルポライターの仕事をある程度軌道に乗せてしまえば、所謂フリーランスとしての生活が可能となります。

留学中の資金確保のため、今後はこういったライターの仕事にも力を入れていこうと考えている次第です。






今日から私は定職を失いました。

それに伴って、安定した収入源を失ったわけですが、今日は私のお金とか人生に対する考え方を書いてみようかなと思います。






私はお金持ちになりたくはありません。

人として最低限の生活ができる程度の収入が手に入り、時々羽目を外してみたり、友人らとご飯を食べながらバカ話ができるくらいの生活でいいんです。

毎日毎日仕事仕事・・・・・

寝るのも惜しんで仕事なんていう生活は嫌いです。

一度きりの人生を仕事で終わらせたくはありません。

典型的なゆとり世代の発想ですね(笑)

でも、私はその考えを改めるつもりはありません。

日本はこれ以上成長することはできません、

それなのに成長を追い求めるあまり、人間が人間を追い詰めている光景を見て

私にはそんな生き方はできないなと感じたからです。

社会が便利になりすぎると、その便利さが当たり前になってしまいます。

そして少しでもいつもと違った状況になると怒り出す・・・・・・

それが今の日本だと感じています。

もっと不便な社会になっていいんじゃないでしょうか。

コンビニが24時間営業だと、確かに便利ですけど、必要ですか?

正月にスーパーがやっていると助かりますけど、買い溜めしとけばいいだけではないですか?

もっともっと働く人が体を休め、ストレスを作らせない社会を実現していくために

ある程度の犠牲をみんなで払って共有するぐらいの心の余裕が日本人には足りていませんよね

完璧主義を追い求めるあまり、大切なものを日本人は見失っている気がします。

人生において1番大切なことは

「自分自身が幸せになること」

だと私は考えています。

他人の力になりたいと騒ぐことも大切ですが、まずは自分自身が幸せにならなければ

他人の力になることなんて不可能です。



新年1記事目はそんな私の考えを語る記事になってしまいました。

明日からはいつも通りの旅行ネタを記載していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!








0 件のコメント:

コメントを投稿