2016年1月31日日曜日

昨年の旅行を振り返る

2016年1月もいよいよ終わりに・・・・・

1か月って本当に早いですね。もう終わりです

日本を離れる日も刻一刻と近づいてきています。

不安と期待に溢れる毎日を過ごしています(笑)

2016年1月30日土曜日

アリタリア航空のステータスマッチ無事に成功しました


先日申し込んだアリタリア航空のステータスマッチ

公式HP上ではメールで結果が届くとのことでしたが・・・・・

今日なんとなくアリタリア航空のHPを確認したところ

無事に成功していました!!

2016年1月29日金曜日

経費削減!


実は先日、大きな過ちを犯したSHINK。

給料計算を誤ってしまい、当初の予定より10万円少ない金額が今月の給料となったのです!

さすがに焦りました、10万円って台湾での1か月分の生活費ですからね・・・・・

そこでSHINK、緊急対策として経費削減を実施しました!笑

2016年1月28日木曜日

スターアライアンスゴールドを購入する唯一の方法!


今年度でターキッシュエアラインのスターアライアンスゴールドも終わってしまいそうです。

そう留学が決まり、自由に旅行に行けるだけの資金がなくなってしまったからです。涙

もちろん、スカイチームのエリートプラスメンバーであるだけで本来は十分です!本来は・・・・

ただ、人間味を占めてしまうとスターアライアンスもゴールドメンバーで居たいという欲望が・・・・

2016年1月27日水曜日

アリタリア航空のステータスマッチに挑戦してみました


 
 
 
 
ちょうど今月31日までステータスマッチを受け付けているアリタリア航空。
 
今回、そんなアリタリア航空のステータスマッチに挑戦してみましたので
 
ブログの連載記事にすることにしてみました!!
 

2016年1月26日火曜日

おかげ様で1か月2万PVを獲得できました!


皆様のおかげで当ブログも1か月2万PVを達成することができました!!

本当にありがとうございました!!

例えるなら上の画像の子のような嬉しさ!!

2016年1月24日日曜日

日本のパスポートのありがたみ


JAPAN PASSPORT

このパスポートが如何にありがたいものなのか、日本にいるとなかなか痛感する機会はありません。

しかし、知人の中国人と交流が深まり、先日対談をした中でこのパスポートのありがたみを痛感しました!

今回はそんな話や対談の内容を記載してみます!!

2016年1月23日土曜日

確認済!高鐵と台鐵窓口・券売機でもクレジットカード利用可能!


以前、クレジットカード海外旅行保険を90日以上使う方法! で紹介したクレジットカード決済

高鐵でクレジットカードを使えることはすでに確認済みでしたが・・・・・

台鐵はネット決済だけだと思っていましたが、違いました!!

少なくとも台北駅ではクレジットカード決済が可能でした!!

2016年1月22日金曜日

Easy Cardはデポジット分を利用できる!


日本のSuicaやPasmoのような存在のEasy Card。

日本ではICカードを購入する際、500円をデポジットとして預けていると思います。

日本の場合はこの500円は払い戻しするときに返金されるだけで、利用することはできませんが

台北のEasy Cardはデポジット分を乗車運賃に充てることができるのです!!

2016年1月21日木曜日

台北メトロのお得な乗車券


台北メトロでは・・・・・

利用用途によって乗車券を使い分けるとお得に旅をできることをご存じですか?

今回はSHINK流の使い分け方法を紹介しつつ、各乗車券の紹介をしてみます!

2016年1月20日水曜日

鼎泰豊の隠れた努力?笑


台湾に行ったら1度は必ず行ってもらいたいのが鼎泰豊!

そんな鼎泰豊、台湾の店舗に行かれた方はご存じかと思いますが

店員さんが必ず日本語で話しかけてきますよね?

どうして店員さんが日本人とわかるのか?その理由を紹介します!

2016年1月19日火曜日

元同僚と行く台北旅行記後編


昨日の「元同僚と行く台北旅行記前編」に引き続き・・・・

本日は後編を更新してみたいと思います。

今回は3日目と帰国するだけの4日目の記事を記載します!

2016年1月18日月曜日

元同僚と行く台北旅行記前編


来月の台北留学まで日本から出る予定はありませんでした。

しかし、元同僚が1人でツアーに参加しても2人でツアーに参加しても値段が変わらない

ということで、私の負担は0円で台北に行ってまいりました!!

2016年1月17日日曜日

スクート航空に搭乗した感想


大学4年の卒業旅行の際、1度だけお世話になったスクート。

まさか再び乗ることになるとは思いもしませんでしたが・・・・・・

今回久しぶりに搭乗してきました!

スクートはどうだったのでしょうか!!??

2016年1月16日土曜日

格安ツアーに参加してみました


先日、前の会社の同期と台湾へ行ってきました。

格安ツアーで、1人参加も2人参加も値段がほとんど変わらないということで・・・・・

同期が全額負担!つまり、私は負担0で行けたので文句はまったくありません!

今回、初めてのツアー旅行に参加してみたので、今回はその感想を紹介します!

2016年1月15日金曜日

SHINKがどうしても行きたい場所!


1月も半分が終わり、後半戦へ!

1か月ってすごく早いですね。今以上に家族との時間を大切にしよう!!

さて、本日の記事は私の個人的なこと!

読んでもたいして面白くはないですけど・・・・・・

読んでくれると少しはうれしいかな(笑)

2016年1月14日木曜日

留学に向けて楽天銀行口座を開設しました

さて、台湾での生活に向けてネット収入の確保に力を入れているSHNIKですが

現在ライターとしてお世話になっている会社が楽天銀行にしか対応してないんです!!

そのため・・・・・・・

先日、楽天銀行口座を開設しました!

今回はそんな楽天銀行について書いてみたいと思います!!

2016年1月13日水曜日

ニッポンレンタカーのマイルが加算されるまでの日数



以前ご紹介したニッポンレンタカーでANAマイルを貯めよう!

レンタカー利用時はニッポンレンタカーを利用する私ですが・・・・・

実際にマイルが加算されるまで何日かかるのか、特に気にしていませんでした。

しかし、それではマイラー失格だ!そう思い、今回調べてみることにしました。

2016年1月12日火曜日

スカイマイル、中国東方航空利用時のマイル加算率UP!!


改悪が多いスカイマイルですが、今回は朗報です!

なんとマイル加算率の見直しが行われ2016年1月1日~の中国東方航空のマイル加算率がUPされました!

また、中国東方航空利用時メダリオン会員ボーナスも付与されるようになりました!

2016年1月11日月曜日

TaipeiFreeWiFiの窓口申請をやってみました


FreeWiFi天国台湾。

そんな台湾で1番の都市、台北。台北で1番使用できるエリアが多い・・・・

FreeWiFi「TaipeiFreeWiFi」

今回は日本でインターネット申し込みもできますが・・・・

現地の窓口で申請してみたのでその方法を紹介します!!

2016年1月10日日曜日

台北渡航日までの大まかな予定


2016年、早くも10日が経過しました。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は相変わらずアルバイトをしつつ、適度に華語の勉強に励んでいます。

今回は来月20日までの大まかな留学に向けてのスケジュールを

簡単に書きだしてみることにしました。

2016年1月9日土曜日

今までで乗ってよかった航空会社ランキング


旅の楽しみ方は十人十色。

私の旅の楽しみ方は現地のローカルな雰囲気の場所に行くこと

そして、マイルをためること!笑

そんな中で、今まで乗ってきた航空会社でよかった航空会社トップ3を紹介してみることにしました。

2016年1月8日金曜日

台湾生活で予測される困難


着々と進む留学準備。

当然のことながら、日本と台湾では生活環境が違います。

今回は、私が考える台湾生活で予測される困難を書きだしてみることとしました。

2016年1月7日木曜日

派遣アルバイトの登録に行ってきました


仕事を退職し、今はフリーランスとして旅行に関する文章を書いたりしながら収入を得ているものの・・・・

毎日パソコンと向き合っていると疲れてしまいます。

そこで、先日派遣アルバイトの登録会にいってきました。

これからもし派遣アルバイトの登録会に行ってみようかな?

そんな風に考えている方の参考になれば幸いです。

2016年1月6日水曜日

国民年金の切り替え手続きに行ってきましたが・・・・


会社を退職し、新しい会社へ就職するわけでもない私の場合・・・・

厚生年金から国民年金への切り替え手続きが必要です。

その手続きと少しでも納付額を安くするため若年者納付猶予を申請をすることに

そのため、先日区役所へ行ってきました。

2016年1月5日火曜日

成田空港第三ターミナルの簡単な紹介



先日、運用が始まった成田空港第三ターミナルことLCCターミナル。

サークル活動高雄訪問時、初めてこのターミナルを利用してきました。

本日は、簡単に第三ターミナルの紹介をしてみたいとおもいます。
※国内線は利用していないので、国際線側のみの紹介となります。

2016年1月4日月曜日

台北駐日経済文化代表処までの道順

さて、先日台湾の停留査証申請のため所謂大使館に行ってきました。

「所謂」と書いたのには理由があり、台湾と日本には正式な国交がないので・・・

大使館とは呼ばず、台北駐日経済文化代表処とよんでいるのです。

そう、日本政府は中華人民共和国と国交を結ぶ道を選びましたからね。

そんな台北駐日経済文化代表処の本局?が実家から比較的近い目黒にあるので今回はその道順を紹介します。

2016年1月3日日曜日

香港から中国へ行くときのおすすめルート!


香港観光のついでに、怖いもの見たさではじめて中国に足を踏み入れたのが1年半ほど前

そこから、中国のあの適当さが好きになり、何回か香港から中国へ足を運ぶようになりました。

今回は香港から中国へMRTで行くときの個人的な経験談をお話します!!


2016年1月2日土曜日

高雄MRTでは全駅FreeWIFIが飛んでいます!


台湾は日本と違ってFreeWIFI天国。

大きな商業施設にいくと、必ずFreeWIFIが飛んでいます。

日本もどんどんこういったところを見習ってほしいものです。

そんなFreeWIFI天国台湾の高雄なんと駅でもFreeWIFIが飛んでいました!!

2016年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます!


皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログ「明るく元気に前向きに」を閲覧していただき、誠にありがとうございました。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて、本日は親戚一同が集う集いが夜に開催されます。

今日から1か月間は所謂フリーター状態のSHINKに対して、親戚はどう思うのでしょうか(笑)