2015年12月17日木曜日

マイレージプログラムはどこがいいのか?③


さて、過去2回に渡って紹介してきましたマイレージプログラム紹介。
http://akarukugennki11.blogspot.jp/2015/12/blog-post_15.html
http://akarukugennki11.blogspot.jp/2015/12/blog-post_1.html

それも、今回で最後です。

今回ご紹介するマイレージプログラムはワンワールド系列です!!




①トップボーナス(エアベルリン)


冒頭、大変申し訳ありませんが・・・・・
実はこのマイレージプログラムにマイルを加算したことは一度もありません
というのも、たまたま貯まったキャセイのマイルを使ってフィンランドに行く際、どうしても上級会員として搭乗したかったので、デルタスカイマイルを使ってステータスマッチをするためだけに入会したプログラムだからです。
http://akarukugennki11.blogspot.jp/2015/01/blog-post_13.html
ステータスマッチ自体は非常に簡単に成立し、1年間はワンワールドサファイアメンバーとしていろんな体験をさせていただきました!!
しかし、先月でサファイアメンバーも終わり、いよいよこのプログラムとさよならしようと考えていたところ・・・・・
無償でワンワールドルビーメンバーの資格を1年間くれたのです!!
http://akarukugennki11.blogspot.jp/2015/11/blog-post_11.html
一度もマイルを加算しなかったのにも関わらず、なんと気前のよい航空会社でしょうか!!
ワンワールドの中で、おそらくもっとも簡単にサファイアメンバーになれるマイレージプログラムだと思います。
もし上級会員目当ての場合はおすすめのマイレージプログラムといえるでしょう。
ただし、日本には提携クレジットカードがありません。陸マイラーにはまったくおすすめできないものとなっています。




②マルコポーロクラブ(キャセイパシフィック)



キャセイパシフィックでは無料で入会できるアジアマイル有料のマルコポーロクラブがあります。
この違いについては・・・・・
http://akarukugennki11.blogspot.jp/2015/12/blog-post_18.html
マルコポーロクラブのメリットはチェックイン時優先レーンを使うことができることです!
通常、エコノミークラス利用時はエコノミーのカウンターで荷物を預けなければなりません。
そのため、長蛇の列に並ばなければならない場合もあります・・・・・・
しかし、マルコポーロクラブの場合は専用のカウンターがあるのでチェックインも楽々です。
また時々キャンペーンでダブル・トリプルマイルキャンペーンをやっていることがあります。
通常の2倍・3倍のマイルが貯まるキャンペーンなのでマイルもどんどんたまっていきます
日本には提携クレジットカードもあるので陸マイラーにもおすすめのマイレージプログラムとなっています。
ちなみに非公式ながらステータスマッチで上級会員になることも可能です!
http://akarukugennki11.blogspot.jp/2015/03/blog-post_6.html
そんなマルコポーロクラブですが、特典航空券発券時は燃油サーチャージが発生してしまいます。
そのため、特典航空券といえでも結構な金額を払わなければならない場合があります。
できるだけ格安で特典航空券を発券したい場合は米系マイレージプログラム(ユナイテッドやデルタ)などに入会することをおすすめします!



以上が私の知るワンワールド系列のマイレージプログラムとなっています。

個人的にはキャセイパシフィックのマイレージプログラムがおすすめですが

ワンワールドには日本のJALも加盟していることから、よく利用する航空会社のマイレージプログラムに入会することがいいのかもしれません。


実はワンワールドは滅多に乗ることがありません。

そのためあまり参考にならないかもしれませんが、マイレージプログラム選びの参考の一部にしていただければ幸いです!!







0 件のコメント:

コメントを投稿