日本ストレス社会の原因

ストレス社会、日本。

この国の人たちをみていると、本当に疲弊しているように見えます。

どうして、こんなに疲弊しているのか、それは日頃のストレスだと思います。

ではなぜストレスがそこまでたまるのか、ちょっと自分なりに考えてみました。



①通勤時間

ある、調査会社が行った日本人の通勤時間調査をおこなったところ

平均約58分だったとのこと。

つまり、片道1時間・往復2時間も通勤のための移動時間につかっていることになります。

しかも、大多数の場合は通勤ラッシュという混みあう電車での通勤を余儀なくされ

朝から疲労とストレスがたまってしまいます。

大都市圏の家賃や土地代が高いため、郊外に家を構える人が多いことが原因なのでしょう。

ただ郊外は安い分、多くのリスクも背負っています。

私は駅の改札口で終電近くの客層を観察してみると、本当に疲れ切った人たちばかりです。

家に帰ったって、5時間ぐらいしか休む時間がないのに・・・・

どうしてそこまで郊外に、なんて思ってしまうのが私なのです。


 

②適正な休暇が取れない

日本の有休消化率はエクスペディアによる調査によると6年連続ワースト1

日本人の中で有休を1日を消化していない人の割合が最も多く17%だったとのこと

この調査、もちろん完全には信用ならないものですが

いかに、日本人が休暇をとれていないかを理解する上での参考にはなるでしょう。

なぜ休暇が取れないのか・・・・・

それは、日本人の休むことへの罪悪感、人件費削減等々いろんな理由が考えられます。

幼いころから押し付けられてきた皆勤賞という最大の教育失態がここでも現れているわけです。

みなさん、休むことは決して悪いことではありません

労働者に認められた権利なのです。



③休日出勤

せっかく1週間の内、2日間は休日があるのにも関わらず

その休日は人件費削減による人員不足により、休日出勤を余儀なくされる

そんな職場も多いのではないでしょうか。

本来、休日出勤は断ってもよいはず

というのも、休日出勤をしなければならない環境を作りだしているのは

経営者の問題だからです。

それにも関わらず、日本人は働くことがすべてだという団塊の世代による誤った価値観の影響で

休日出勤を命じられれば、断れずに受けてしまうわけです。

せっかく仕事を忘れて、趣味や愛する人と過ごすはずだった時間が仕事で消えていく

それはストレスがたまらないわけがないですよね



④人件費削減

現在の若者の給料は上がりません。多くの求人の場合。

というのも、今後少子高齢化が進み、企業の負担が増える中

過去の賃金体系で雇用した長老組の給料を維持するために

企業はこれから入社する若者の給料体系を分社化や賃金形態の見直しさらには雇用形態の変更

そういったさまざまな暴挙を繰り広げながら、人件費を削減しようとしているからです。

未来ある若者の給料は上がらないにもかかわらず、人が足りないために責任だけは増える。

責任が増えらところで、給料が上がるわけではない

こんな環境じゃ、正直言って耐えられないですよね。

働くことへの疑問を抱くのも無理がありません。

フリーターが増える原因は、ここにも一理あるのではないかと考えています。



⑤正しいことを言うことができない

よく日本の小売店で見受ける光景ですが

何かあるとすぐに「申し訳ありません」・・・・

謝りすぎじゃないですか。

消費者はお店を選ぶ権利がある。その中で選んだお店で自分の意思で買い物をしている。

それにも関わらず、何かあるとすぐお店の責任にする日本人消費者。

企業はもっと消費者に強く出るべきではないでしょうか。

ダメなことははっきりという。譲れない点は譲らない。

お客様は神様ではありません。ただの人間なのです。

文句があるなら、そのお店を使わなければいい。

それでいいじゃないですか。

クレームをもらったら「文句があるならつかわなければいいだろ」

そういうことが言えない国だから、みな疲れていくのです。



この国のストレスを減らしていくために・・・


この国で働くすべての人のストレスを減らしていくためには

今の若者の力が必要だと考えています。

ゆとり世代。この人たちの考え方こそ、今の日本には必要な考えだと思います。

若者が自ら事業を起こしたり、海外に出てみたり

今までの日本で起こらなかったことを次々と起こしていき

既存の企業を壊していくこと、これがまずストレスを減らしていくことの第一歩だと思います。

良い企業に入れば、幸せ

そんな時代は終わりました。

自分の人生が幸せであること、これが何よりも人生において大切なことなのです。

皆さん、人生楽しみませんか?働くだけの人生を辞めませんか?









ストレスが溜まった?エクスペディアで旅行に出かけよう!

コメント

海外旅行好きの方に最適なカード!

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *