台湾留学を決めた理由


最近、どうも疲れがとれないSHINKです。

ふと、カレンダーを見るともう8月!1年というものは本当に早いですね・・・・・

仕事も残り4か月!と思う今日この頃です!


そもそも、なぜ台湾が好きになったのか


さて、今回の記事は

なぜ今更台湾に留学することにしたのか」ということです。

そのためには、まず私が台湾を好きになったきっかけを話す必要があると思います。

大学4年生の時、就職活動が終わり、時間ができました。

ちょうど、兄がハワイで結婚式をあげて以来、海外に非常に興味をもつようになりました。

そこで、どこか1人でふらっと海外に旅に出かけてみたい、そう思って出かけた国が台湾でした。

台湾を選んだ理由は「親日国だから」ただそれだけの理由でした。

そんな動機で出かけた台湾。空港についた瞬間、私は何か直感で感じるものがありました。

「私の帰る場所はここだ!」

根拠はまったくありません。ただ、私の中で何かがそれを感じ取ったのでしょう。

それ以来、月に1回ほどのペースで台湾を訪れるようになりました。

そんな中で、台湾の「活気」と「やさしさ」にいつしか魅力を覚え

台湾が大好きになったのです。


なぜこのタイミングで留学をするのか


理由は2つあります。

第一の理由は「少しでも頭の吸収が早い若いうちに留学がしたかった」。

第二の理由は「平凡な日々を過ごす自分に疑問を持ち始めたから」。

この2つが理由になります。それぞれについて、少し深く話していきたいと思います。

前者に関してですが、現在私は23歳。社会人2年目です。

少しでも、頭の吸収が早いうちに留学をし、少しでも早く言葉を覚え話せるようになりたい。

そんな思いでした。

時間は待ってくれません

いつまでも、なんだかんだ理由を付けて留学を先延ばしにしてしまうと

せっかくの機会を無駄にしてしまうように感じました。

だからこそ、このタイミングで留学をしようと考えました。

後者に関してですが、日々ルーティンの仕事をこなしていくと

「自分は一生この仕事をしてい生きていくことへ強い疑問を持つようになりました」

人生は一度しかない、なのになぜこんなことをしているのだろうか・・・・・

そんなことを考え始めました。

多くの日本人は「甘えたことを言うな!」と私のことを一喝したいところでしょう

ただ、私は日本の労働環境とやらがどうも納得できないところが多く、

これから先、この国で働いていくことへ希望を見出せません。

そこで、少しでも自分の暮らしやすい国に移り

「毎日笑顔で明るく暮らす」ため

大好きな台湾の言葉を覚え、台湾で生活ができるようになりたい!

そんな思いから、留学を考えたのです。

周りの反応


社会人が仕事を辞め、留学をしようとする場合

多くのケースで発生するのが「周りからの反対」です。

しかし、私は本当に恵まれていました。

結論から言うと「誰からも反対されませんでした」。

まず母親は「本当は行ってほしくないけど、あなたの人生だから」

と母親としての正直な感想を残しつつも、私の人生を優先してくれました。

父親は「いいよ」。本当にあっさりとした感想でした・・・・・

思い返せば、義務教育を修了した段階で私の家庭は完全放任主義になっていました。

何をするにもまったく反対されず、毎度「自分で責任をとれ」この一言で解決していました。

なんだかんだいって本当によい両親のもとに生まれたのだなと感動しました。

それ以外にも兄や友人らに留学の話をしましたが

全員反対せず、むしろ応援をしてくれています。

いい兄弟、そしていい友人たちに巡り合えたことに私は幸せを感じています。

これからの私


台湾に留学してから、どうするのか

よくこの質問を投げかけられる時があります。

私は「台湾で死ぬまで生活していきたい」そう答えています。

そのために、私は台湾で夜市にお店を出店することが夢です。

夜市の活気に包まれながら、仕事をする・・・・・

今の日本では経験のできないことに、私は本当に魅力を感じています。

もちろん、可能であれば台湾国籍を取得したいです。

甘えたことをいってるなと思う人も多いでしょう。

でも夢を持つことは甘えですか?

どんな夢でも、その人にとってはかけがえのない大きなものです。

甘えだ!と考える人は、きっと今の生活に不満があるのでしょう。

ならば、自分で行動すればいい。転職するなり、旅に出るなり・・・・

1度きりの人生、夢を追いかけないと損です!

最後に


これから先、私の人生はどうなるのかわかりません。

もし、留学に失敗すれば私の人生は厳しいものになるでしょう。

でも、1度きりの人生・・・・・

やりたいことを我慢してまで日本で生活していくことの方が私にとっては厳しいもの!

夢を追いかける私をどうか応援してください!!




台湾へのお得な航空券は上のリンクから

コメント

海外旅行好きの方に最適なカード!

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *