2015年8月16日日曜日

中国東方航空に搭乗してみて

本日から、新しい旅行関連記事を可能な限り書いていきたいと思います。

今まで、旅行記やホテル評価などを記載してきました。

もちろん、今後もこういった記事は記載していきますので応援のほど、よろしくお願いいたします。

ただ、台湾で生活するために始めた、このブログ。

どうやれば更なる読者の獲得が可能か、熟慮に熟慮を重ねた結果

今まで搭乗したマイナーな航空会社の情報を記載すれば

更なる読者を獲得できるのではないかと考えたのです!!



今回は第一弾として

中国東方航空

に関して記載していきたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします!


 
 
 

そもそも中国東方航空とは


中華人民共和国(中国)の航空会社。
中国では最大規模の航空会社の内の1社です。
アライアンスはスカイチームに加盟しています。
国際線に関しては浦東国際空港(上海)をハブ空港として
大きく成長を続けている航空会社です。
台湾の航空会社ではありません



日本国内における評判


ご存知の方も多い方思いますが、中国東方航空の評判は決してよくありません。
4travelにおける中国東方航空の評価はなんと5段階中1.45という数字!!
非常に低評価となっています。
その理由の多くとして挙げられているのが・・・・・
①ディレイが多いこと
②中国人がうるさい
③機内食がまずい
④CAが不愛想
などなどといった理由が多いように見受けられました。



実際に搭乗してみました



2015年8月、友人ら3人とともに「羽田=上海=マカオ」の往復4回搭乗してまいりました。



第一便「羽田=上海」


チェックインカウンターは長蛇の列。
 
しかし、デルタアメックスの力でskypriorityレーンへ。
 
スムーズにチェックインし、ラウンジで一息。
羽田空港のラウンジはJALのラウンジを利用することができます。
 
その後、機内へ。3人並び席で座りあたりを見回してみました。
 
CAさん。中国美人
 
一見強面の顔をしていますが、「ニーハオ」とあいさつすると
 
笑顔で「ニーハオ」と返してくれるではないですか!
 
全然不愛想ではない、むしろとてつもなく愛想が良い!!
 
日本語のアナウンスも実施されていました。

 
機内食の時間。
 
見た目は確かに不思議な見た目ですが、味はふつう。
 
むしろ全然まずくない!!意外とおいしく感じる!例えるならコンビニ弁当!
 
飛行機は遅れることなく、上海虹橋国際空港に到着。
 
荷物もちゃんと届き、大満足の第一フライトでした。

 



第二便「上海=マカオ」


実は、この便に搭乗するまでに一波乱ありました。

空港を間違えたのです。

本来、虹橋国際空港に向かわなければならなかったのですが・・・・

なぜか浦東国際空港に向かってしまったのです。

浦東国際空港に到着したのが出発の2時間前。

あわててタクシーに飛び乗り、飛ばしてもらいます!

虹橋国際空港に到着したのが搭乗45分前

つまり、搭乗受付締切時間に到着したのです!

当然、カウンターも閉められ片付けがはじまっていました。

しかし、カウンターの中国東方航空職員は本当に親切な人で

なんと、搭乗手続きをいやな顔1つせずに行ってくれました!!

本当に、脱帽です。
 
あまりの疲労から、私は機内食を食べませんでした。
 
しかし友人らの話によると、機内食は普通に食べれる味でまずくなかったそうです。
 
特にヨーグルトがおいしかったそうです!

飛行機は順調に飛行を進め、定刻通りにマカオ国際空港に到着。
 
荷物もちゃんと出てきました!
 
 
 


第三便「マカオ=上海(浦東)」


マカオ国際空港を定刻通りに離陸。

機内は別に騒がしくはありません。
機内食、1種類しかなくこれが渡されました。
 
チキンとにんじんに麺が絡まりあったものです。
 
味はまずくないです!普通においしい味付けでした。
 
個人的にはゼリーが寒天のような味がしておいしかったです。
 
ただ、フルーツは食べれる味ではありませんでした。

無糖コーヒーがないとの話でしたが、普通にありました。
 
しかも、このコーヒー本当においしい!!
 
心が落ち着く味でした。また同じコーヒーが飲みたいです。
 
浦東国際空港には定刻通り到着。ここでも荷物はちゃんとでてきました!!
 
この便の男性CAは親切な人でした!知っている日本語を一生懸命使ってくれました!
 
 
 


第四便「上海=羽田」


この便には日本人CAがいました。

そのため、この人が日本語の放送を行っておりました。

疲労から、機内食は断りました。

車内は特段問題もなく、普通にゆっくり寝ることができました。

飛行機は定刻通り到着。荷物もちゃんと届きました!!




実際に搭乗した感想


日本の評判とは真逆の感想で

本当に素晴らしい航空会社でした。

値段も格安で、あのサービスを提供するのであれば今後も利用していきたいと思いました。

なぜ、日本であそこまで低評価なのか・・・・

それは日本人の誤った価値観が原因だと考えました。

日本ではサービスはタダで受けることができると誤解している人が多いです。

それはお客が偉いという誤った認識があるからです。

お客は決して偉くはありません。本来は対等な関係なのですから。

そこを勘違いして、無理難題や忙しいときにいろんな注文を日本人がつけるから

サービスが悪くなるだけなのです。

日本人の誤った価値観が原因で、この航空会社の評価が下がっているように感じました。

今後も搭乗していきたいです!!




マネパカード
旅行の新常識!マネパカードの申込みはこちらから!

2 件のコメント:

  1. 同じく、中国東方航空が好きです。このブログを沢山の人に見てもらって間違った先入観に気づいて欲しいものです。これからも楽しみにしています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!本当にその通りです、格安で最高の航空会社です!”
    今後とも一つよろしくお願いいたします!

    返信削除